朝晩がすっかり涼しくなってきた今日この頃ですが、

天高く馬肥ゆる秋ですね!

そこで、秋の味覚の一つ 栗を使ったスウィーツを楽しみました。

最初は、文明堂カフェの栗のパフェです。
20171007_073448548_iOS

トップには栗の渋皮煮が載り、その下には栗のペースト

そして、その下には生クリームとともに栗のペーストで見えませんが、バニラアイスとサイコロ状のカステラが隠れています。

カステラが隠れているあたりは、さすが文明堂ですね!

さらにその下にほうじ茶のゼリーとあんこが入っています。

ほうじ茶のゼリーはさっぱりしていて、甘い栗のペーストと一緒に口に含むと、さわやかな甘みが口いっぱいに拡がります。

そして、コースターには懐かしい人には懐かしいキャラクターが…
20171007_073411926_iOS

このキャラクターは“ねこ”ではなく“くま”だそうです。


そして、もう一つマヨルカというスペイン料理の店で栗のロールケーキも!
20171008_041323658_iOS

美味しかったですね!

まだまだ秋の味覚を楽しもう!