皆さん、ゴルフクラブをどこで買いますか?

私がゴルフを始めた30年近く前には、ゴルフクラブはゴルフ専門のスポーツ用品店(今で言うとヴィクトリアや二木ゴルフなど)などで買うのが普通でした。

確か、私が初めて買ったクラブ ヤマハのシュアーサイトと言うブランドのフルセットを購入したのもチェーンのスポーツ用品店でした。
当時の私の環境では、ゴルフクラブを購入しようとすると、それくらいしか選択肢がなかったのです。

それが、今ではゴルフ専門のスポーツ用品店以外にも、輸入ゴルフショップやネットショップ、中古ゴルフショップなどいろいろ選択肢があります。

特に中古ゴルフショップは本当によく利用します。

愛着のあるゴルフクラブ以外の使わなくなったクラブは、中古ゴルフショップで売って、次のクラブを購入するときに軍資金に当てています。

そのため、すぐに新しいクラブを買ってしまうのも困りものですが・・・


ところで、初めて私が中古ゴルフショップの存在を知ったのは、上野 御徒町にあるフェスティバルゴルフという中古ゴルフショップでした。

ずいぶん昔の話なので、いつフェスティバルゴルフの存在を知ったか覚えていませんが、その当時は中古ゴルフショップはすごく珍しかった記憶があります。

まだ、フェスティバルゴルフがあるのかネットで調べてみると、2012年にゴルフパートナーに吸収合併されているようで、ちょっと驚きです!
しかし、今も元気に営業中のようでしたので、先日上野に行った時に懐かしくなって行ってきました。
20171007_063225443_iOS

上野 アメ横センタービルの3階と4階です。私が初めて行ったときには、確か上野 アメ横センタービルの2階だったような気がします・・・

相変わらず凄い物量です。
これだけあれば欲しいクラブが見つかりそうです。

工房もあるようですので、気になるところはそのまま調整してくれるのでしょう!


今では私の周りにも、ゴルフパートナーやゴルフガレージ、ゴルフエフォートなど多くの中古ゴルフショップがありますので、わざわざフェスティバルゴルフまで出掛けて行くことはないのですが…


興味のある方は上野に行かれた時に是非寄ってみてください!