先日報告しましたゴルフナビ“ゴルフな日”をゴルフ場に持ち込み、コースで使用しました。
過去の報告→【ラウンドギア】ゴルフナビや距離測定器を使っていますか? ゴルフナビ“ゴルフな日”

22日(金曜日)の関東地方はずいぶん雨が降りましたので、天気を心配していましたが、
23日の土曜日の御殿場は雨も上がり時折晴れ間の見える天気でした!

ただ、いつものところから一枚ですが、やはり富士山は見えませんでした
20170922_225000986_iOS

このブログを始めて以来、一度も富士山の写真をアップ出来ておりません。
是非、きれいな富士山をお見せしたいのに残念です。


さて、そろそろスタートです。

まずはゴルフ場を選び、GPS計測モードを選択、スターティングホールを設定しました。
ティーグランドと使用グリーンも設定・・・今日は右グリーンですので、1番ホールは369ヤードです!
20170922_234313000_iOS

第1打!
さすがに朝イチのホールはナイスショットという訳にはいきませんでした。
20170922_235051000_iOS

飛距離が213ヤード、残りはグリーンセンターまで155ヤード、グリーンエッジまでは144ヤードです。
センターとエッジでは10ヤードの差があります。

ゴルフナビを使うのはこのためなんですよね

グリーン手前にピンが切られている時と、グリーン奥にピンが切られている時では、クラブ選択がワンクラブ違います。このクラブ選択がスコアに大きく影響するんですよね!

また、もうひとつ!
中途半端な距離の時です。
20170923_001054000_iOS

これは2番ホール パー5の3打目ですが、グリーンセンターまで69ヤード、エッジまでは53ヤードです。
この距離を意識して打つのと意識しないで打つのでは、距離感を養ううえで大きな差になってくると思います。

ナビばかり見てプレーをおろそかにしないように、効果的にナビを使ってみてはどうですか?
いろいろと気づくことがあるかもしれませんよ!

ただ、ショットが右に左に大きく曲がり、クラブ数本を持ってボールを捜しに行くような時には、とてもゴルフナビを見ているような余裕がありませんので、ゴルフナビの威力を最大限利用するためには、しっかりと練習をしてからゴルフ場に行きましょう!!!

そういえば、音声ナビ 桃井美香さんも使ったんですが・・・
20170914_115439000_iOS
一歩歩くたびに距離を音声で知らせてくれます。
親切ですし、かわいい声に癒されるような気もしますが、正直あまり使い勝手はよくないかも?
さらにバッテリーの減りが早くて・・・

GPS計測モードは便利でしたのでこれからも使いますが、音声ナビのほうはもう使わないと思います。